ベイプの仕組み /ベイプでミストを楽しもう。通販で手軽に購入してみよう。

ベイプでミストを楽しもう。通販で手軽に購入してみよう。

トピックス一覧

使用中

「ベイプでミストを楽しもう。通販で手軽に購入してみよう。」のトピックス一覧です。

続きを見る…

ベイプの仕組み

喫煙する女性

ベイプを楽しみたい、そう思って通販サイトをチェックした人の多くが、色々なものがあるから何が何か分からない、どれを買えばいいんだろう……という風に思うはずです。
そのように思ってしまった人は、まずはベイプと呼ばれる物を構成する3つのパーツについて知ってみましょう。

まず、ベイプと呼ばれるものを楽しむために最も重要となるパーツに「MOD」と言うものがあります。
このMODと言うのは、通常のタバコで言うライターのようなもので、このMODが無ければベイプを吸うことは出来ません。
MODは基本的に18650と呼ばれる規格のバッテリーを使用して後述するアトマイザーと呼ばれるパーツに取り付けられた電熱線に電気を流し、内部のリキッドを気化させて使用する事になるのですが、MOD自体に安全装置が取り付けられている物と、アトマイザーと呼ばれるパーツに直接バッテリーを押し当てて通電させる、扱い方を間違えると爆発のおそれがある物の2種類の物があるので、初めてベイプを利用するのであれば安全装置付きのものを使用するようにしましょう。

そして、煙草で言う煙草葉の部分に当たるパーツが、アトマイザーと呼ばれるものです。
このアトマイザーと言うものにはクリアロマイザーと呼ばれる物とRBA・RDA・RTA・RDTAと呼ばれるような自分で電熱線を作る物の2種類がありますが、後述のRBA等の場合、電熱線を作るための工具や初期投資なども必要となるので、初めて利用するのであればクリアロマイザーと呼ばれる製品を選ぶようにしましょう。
そして、最後に煙草でいうフィルター部分のパーツ、これをドリップチップと呼ぶのですが、これは製品によってそこまで大きく性能が異なるというわけでもなく、更にアトマイザーを購入すればほぼ必ず1つ付属してくるので、特に深く考えず、自分が気に入ったものを選んで使用するようにしましょう。